2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出張で盛岡

出張で盛岡に来ているが、昨日の朝は、久しぶりに272mg/dlという最近にしては驚くべき数字をタタキ出してしまった。 その前の晩の食生活を思い出してみると、19時ごろ盛岡に着いてからコンビニ弁当でおなかを満たしたあと、23時ごろ周辺を散策している途中に…

アルコール綿をセーブする方法

他のインスラーのみなさんがどのように外出先でインスリンを打つかというノウハウは寡聞にして知らないが、アルコール綿を節約する方法を編み出したのでご紹介する。 僕の場合、インスリンを打つのと血糖値測定はセットで考えている。これは、基本的には外出…

体重の変化

今まで使用していた体重計が故障し、1ヶ月以上放置してあったのであるが、このほど、新しい体重計を購入した。機種はOMRONのkaradascan HBF-356。本日ほぼ2ヶ月ぶりに測定してみた。 体重は65.8kgで、いちばん体重が低下したときより6kgほど増加している。…

衣服の上から打つことへの見解

日本イーライリリーがDiabetes.co.jpという糖尿病情報サイトを提供している。このサイトには、ドクターインタビューというコーナーがあり、インスリンをズボンやシャツの上から打ってもかまいませんか?という設問に対して、医師が回答していた。 それによれ…

朝食前BSが減ってきた理由

7月に入って朝食前BSが減ってきた。この理由として有力なのが、運動を始めたということだ。種目はテニス、と言ってもWiiだが。 Wiiといってもバカにできない。テニスに限って言えば、感触はかなり現実のものに近い。慣れてくると、方向はもちろん、スライス…

今日もかよ

今日の朝食前の血糖は137だったが、メシ食って1時間後に低血糖症状。 測定値は62mg/dl。今日は出勤前だったので、ブドウ糖ではなく、お菓子やらヨーグルトやらで糖分補給。 2日連続はツラいわ。

低血糖記録更新

べつに記録を競っているわけではないが、本日朝低血糖症状が出て、測定してみたら、従来の記録を大きく塗り替える53mg/dl。 すぐさま、粉末ブドウ糖を経口摂取。 全然効いている気がしないので、缶紅茶と自動販売機のCOMOパンを食べ、一応落ち着いた。という…

ペットボトル症候群

山陰中央新聞は、7月11日、カラダいきいき : 病気の基礎知識(29)意識障害や腎不全併発も ペットボトル症候群と題する記事を掲載していた。 いわく、「糖質の多い清涼飲料水などを飲み過ぎた結果、高血糖になった状態を言います。糖質を多く含んだ清涼飲…

ラネクサの効果

NIKKEI NETは7月10日、CVセラのラネクサ、糖尿病患者に恩恵もたらす可能性と題する記事を掲載していた。 いわく、「米バイオ医薬品会社のCVセラピューティックス」は、「慢性狭心症治療薬「ラネクサ」(一般名:ラノラジン)がインスリン分泌を増やす作用機序を…

ここまで来たマーガリン禁

NIKKEI NETが7月7日に「バーガーキング トランス脂肪酸使用中止・米国で」と題する記事を掲載していた。いわく、「ハンバーガーチェーン世界2位の米バーガーキングは6日、心臓病との関連が指摘されているトランス脂肪酸(TFA)の使用を全米の店舗で中止す…

受診結果

本日、病院受診。 いつもどおり診察1時間前(今日は10:00)に検尿、採血を行ない、11:00に受診。 HbA1cは6.7%。 普段の血糖値があまり下がっている感じがしない割には順調に低下している。 普段の血糖値をもうひとレベル下げるためにランタスかSU剤の使用が…

吸入型インスリンに対するクリティーク

JCN Newswireは6月27日、「ファイザー社の吸入インスリンEXUBERA(R)が肺に対する安全性と血糖管理を実現、長期試験における3年目の中間解析結果」と題する記事を掲載していた。 当該記事によれば、 ベースライン血糖値(A1C)は両群とも7.7%でした。3年後…