2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の受診結果(11月度)

13:10に採尿&採血。 14:00より受診。 HbA1cは6.0%、わずかにだがしぶとく減少。 ランタスは6単位に増量。 代わりに内服薬のアクトスとアマリールは中止。 ラピッドも4-4-4だったのを2-4-6に変更。 朝は食欲がない一方で夕飯はガッツリ食べるからだ。 そして…

果物でメタボリックシンドローム撃退?

SANSPO.COMは「リンゴ、柿などたわわな季節 くだもの食べてメタボ撃退」と題する記事を掲載していた。いわく「くだものは食物繊維やポリフェノールなどが豊富なため、甘くても、糖尿病をはじめとする生活習慣病予防につながり、ダイエットにも役立つ」とのこ…

はりさすかいすう

針を刺す回数は現在のところ、朝1、昼1、夜2である。 30ミックスを使用していた頃の1日3回から4回に増加したわけだが、ラピッド、ランタスの注射に加えて内服薬まで夜に集中しているので、夜の負担はちょっと億劫になっている。 また、針刺しの回数が…

ランタス注射後に腫脹

昨日の晩にランタスを打ったら、その部位が腫れてしまった。これまで半年以上インスリンを打ってきたが、刺入部位が腫脹したのは今回が初めて。 どういう感じかというと、おなかにたんこぶができたイメージ。最初は内出血かと思ったが、アザになるわけではな…

朝抜き

今日は9時から会議があるというのに、起きたのが何と8時20分で、当然朝飯抜きで、あたふたと職場に向かうことになった。 もちろん、インスリンも抜き、ということになるわけだが、インスラーのみなさんはこういう場合どのように対処されておられるのであ…

エタコット

以前、病院から支給されていた消毒綿は白十字のワンショットプラスだったのであるが、3ヶ月ぐらい前から、健栄製薬のエタコットに変わった。 それまでは、「個装の消毒綿がほしいのだけど」と病院にリクエストしても、「これしかないんですみません」という…

デテミル

そのデテミルであるが、糖尿病ネットワークが2006年6月30日に「インスリン デテミルは、体重増加を引き起こさない 米国糖尿病学会で発表」と題する記事を掲載していた。 記事によれば「デンマークのノボ ノルディスク社は、「インスリン デテミル」(Levemir…

ランタスでデジタルライフ

ランタス使い始めて半月が経過。最初はオプチクリックの筐体がずんぐりしていて、いかにもあかぬけていない印象を持ったものだが、そのずんぐり感が注射時の安定感を高めている。オプチクリックは写真のようなケースに入っている。フタを閉めるとサングラス…