ランタス注射後に腫脹

昨日の晩にランタスを打ったら、その部位が腫れてしまった。これまで半年以上インスリンを打ってきたが、刺入部位が腫脹したのは今回が初めて。


どういう感じかというと、おなかにたんこぶができたイメージ。最初は内出血かと思ったが、アザになるわけではなく、ただ5ミリ程度ふくらんで直径2センチぐらいの腫れとなった次第。


触るとしこりのような感じで、Tシャツの上からでも触ればすぐにわかるくらい。変なところに刺してたらイヤだな、と思いつつも、晩メシを食ったら忘れてしまった。


そして、今日である。昨晩のしこりはあとかたもなく消えうせており、原因は一体なんだったのか、いまだに判然としない。薬剤の反応なのか、刺入部位への物理刺激なのか。