2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタスを夜打ちに移行

これまでの朝打ちから夜打ちに変えるにあたり、医師からの指示は1回昼打ちをかませること。朝打ったその日の晩にランタスを打つと、そこから約12時間ダブルで効いてしまうし、翌日の夜だと約12時間ランタスが効いてない時間帯ができてしまうからだ。 という…

本日の受診結果(12月度)

診察予約は14:00なのだが、尿中アルブミンやら血中HbA1cやらを検査しなければならないので、いつものように1時間前に病院へ。 採尿も採血も10分ぐらいあれば終わってしまうので、その後、病院の食堂で昼メシを食う。これもいつもどおり。ボクシング選手が計…

三和化学研究所の新たな血糖測定器

日刊工業新聞は12月8日、「三和化学研、少量の血液で検査できる血糖測定器を発売」と題する記事を掲載していた。 「グルテストネオスーパー」と名付けられたこの商品、0.6マイクロリットルの血液で検査でき、測定時間が5.5秒に短縮されたとのこと。 従来のも…

血糖測定器「ニプロケアファスト」発売

日経産業新聞は12月6日、「ニプロ、糖質投与でも血糖値を正確に測定する装置」と題する記事を掲載していた。 「ニプロケアファスト」と名付けられたこの商品、糖質を含む輸液や一部の解毒剤を投与している患者でも、正確に血糖値を測定することができるとの…