2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オプチクリックの仕様

最近、オプチクリックはいったんダイアルを回すと、逆回しをしても表示が00に戻らず、01で止まってしまうことに気がついた。ノボ系のペン型インスリンが普通に00に戻るのとは好対照である。00に戻らないと何が困るかっていうと、ランタスの残りが少なくなっ…

ぎっくり腰

今朝、顔を洗っている最中に咳をした瞬間、腰に衝撃が襲いかかった。これがぎっくり腰というものか、と思い知った。若い頃から、よくぎっくり首になるので、「ぎっくり」の感覚は熟知しているつもりだが、それが腰にくると結構きつい。 安静がいちばんと言わ…

2008年1月の受診結果

さすがに、暮れと正月を経たせいか、HbA1cは6.3%で治療開始して以来、初めて前回の値を上回った。自分としてはそんなに不摂生をした認識はないのだが、やはりそこは暮れから正月にかけてのマジック、と言わざるを得ない。 半年に1度受診することになってい…

小学生にメタボ診断とは

中日新聞は1月10日、小学生にメタボ診断 愛知県、新年度から実施と題する記事を掲載していた。 いわく「メタボ対策は子どものうちから−。小学生を対象にしたメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の診断と生活習慣の改善指導に、愛知県が乗り出す」と…

ランタスとレベミルの違い

Nikkei Medical Onlineは1月7日、持続型インスリン、デテミルとグラルギンの違いは?(前編)、と題する記事を掲載していた。サブタイトルは「持続時間は互角といえるか」である。 昨年12月14日にわが国でも発売されたばかりの持続型インスリン製剤「インス…