2008年1月の受診結果

さすがに、暮れと正月を経たせいか、HbA1cは6.3%で治療開始して以来、初めて前回の値を上回った。自分としてはそんなに不摂生をした認識はないのだが、やはりそこは暮れから正月にかけてのマジック、と言わざるを得ない。


半年に1度受診することになっている眼科の診療予約を入れるために、内科診察後、眼科に寄ったのだが、次回の内科受診日に合わせて予約を入れようと思ったら、午前中は一杯、午後も15:00からしか空いておらず、やむなく15:00からの予約を入れる。散瞳剤を使うので、できるだけ早めに眼科を終わらせて、内科診察中にクスリが切れるのを待つという戦略はあえなく失敗。


インスリンの処方は前回と変わらず、ラピッド2-4-8のランタス0-0-8。12月31日と1月2日の夕飯後に低血糖症状が出たことに鑑み、ヤバいと思ったら適当にインスリン減量するよう指示される。