2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日眼科を受診

前回の5月に引き続き、2回目の眼科受診。 11:30の予約で時間通りに呼ばれ、視力検査と眼圧測定のあと散瞳剤の点眼。およそ20分後に眼底の検査。所見はなく、内科でのBSのコントロールの具合をみて、次回は3ヶ月後ではなく、半年後に受診ということになっ…

何じゃ、この血糖値は

高知に出張中。 今日の空腹時血糖値(FBS)は最悪だった。 朝は104だったが、昼は259、夜は180である。 とくに昼食前の値は、7月28日に記録した272mg/dl以来となる200の大台に乗ってしまった。 だが、その原因が思い当たらない。 強いて挙げれば、高知はとろけ…

七人のメタボ侍

スポーツ報知は8月18日、「七人のメタボ侍」ランニング中死亡…伊勢市長発案の減量企画と題する記事を掲載していた。 b:id:metabou:20070823 いわく、三重県伊勢市で「七人のメタボ侍 内臓脂肪を斬る!」と題した市長ら市幹部7人の減量企画に参加していた同…

久々の低血糖

今朝9時過ぎに低血糖症状が出た。BSは61mg/dl。前回が、7月18日の62mg/dlだったので、およそ1ヶ月ぶりの低血糖。 理由は出勤。もう、それ以外に考えられないでしょう。 なにしろ、夏季休暇で昨日まで1週間休んでいたわけで、カラダが拒絶反応を起こしたと…

内服薬飲み忘れ

昨晩はアクトスとアマリールを飲み忘れたことに今朝気づき、しょうがないので朝服用。 夕食後にアマリールが処方されたのを機会に、朝服用のアクトスも夕食後にまとめたわけだが、以前から指摘しているように、食前にインスリンを打って、食後に内服薬を飲む…

晩メシ前のBS=153

最近にしては高水準のBS。やはり、昨日の86mg/dlに浮かれているわけにはいかなかった。 原因として考えられるのは、水泳もWiiもしていないことだが、それだけでBSがこんなに乱高下するのではたまらない。なんてったって、運動はしないのが普通だからだ。この…

そしてついに86mg/dlへ

食前の血糖値で2ケタというのは初めてだし、86と言ったら従来なら低血糖症状が出るレベルだが、正真正銘の食前血糖。理由らしきものはあるけどね。測定前に2時間ほどプールに行ってきたのだ。いつもなら、こどもの相手で、ほとんど泳ぎらしきものはしていな…

ついに107mg/dl

低血糖症状が出る時には105でも出ていたりするわけだが、今晩のBSは107。 やはり、午後2時間、プールで泳いだのが効いたか。 自覚症状は空腹感のみ。低血糖症状はない。 これは低血糖に対する「耐性」が出てきたということなのか、はたまた感受性が低くなっ…

わての運動療法

前にもご紹介したとおり、僕の運動療法はもっぱらWii Sportsのテニスなのであるが、ここんところ、楽に勝つ方法をカラダが覚えてしまい、運動療法の運動たる部分が徐々に欠落しつつある。経験値はすでに1800を越え、対戦相手はエリーザとセラーしか出てこな…

はてなダイアリー市民になった

「本日からはてなダイアリー市民です」なるメールが届いた。 いわく、 はてなダイアリー市民とは、ユーザー登録されてから30日分の日記を書き、な おかつ最近30日以内に日記をお書きになったユーザー様のことです とのこと。 この条件はかなり前から満たして…

冷蔵って?

そういえば、その高飛車な薬剤師が薬剤一式渡す時、「冷蔵保存しといてね」みたいなことを言っていたが、適当に受け流していた。錠剤はさすがに違うと思うので、冷蔵するとすればインスリンなんだろうが、これまで冷蔵保存したことはない。常に持ち歩いてい…

2007年8月の受診結果

本日受診した。 最近、朝のBSが高めだったのでどうかと思っていたがHbA1cは6.5%で相変わらず下がり続けている。 朝のBSが高いのは30ミックスの効きがゆるいのでは、ということで、かといって、まだランタスは発売再開とはなっていないため、本日からSU剤のア…

出張で東京

東京に出張ですが、宿に着いてから重要なことに気がついてしまった。 アキュチェックのドラムが残数2だったのだ。 それも晩メシ前に1回測定したので残り1。 もちろん家にはスペアがあるので、それを持参し忘れた単純ミス。 いままでも病院でもらったドラム…