2007年8月の受診結果

本日受診した。
最近、朝のBSが高めだったのでどうかと思っていたがHbA1cは6.5%で相変わらず下がり続けている。
朝のBSが高いのは30ミックスの効きがゆるいのでは、ということで、かといって、まだランタスは発売再開とはなっていないため、本日からSU剤のアマリールが夕食後半錠処方。
「半錠って、いちいち割って飲むんですか」と尋ねたところ、割ってあるので大丈夫とのこと。
実際、薬局で処方箋を出したら、半錠ずつ個装されたアマリールが手渡された。
切断面は、たしかに「割っている」と思わせるに十分なギザ面。
そうなると、薬局ではどうやって半錠に割るのか疑問に思ったが、今日の薬剤師は口下手な坊やとやけに高飛車な女性の対応でかなりムカついたので、照会はパス。お盆近くだから窓口対応する薬剤師も手薄なんだと無理に納得したりして。