冷蔵って?

そういえば、その高飛車な薬剤師が薬剤一式渡す時、「冷蔵保存しといてね」みたいなことを言っていたが、適当に受け流していた。錠剤はさすがに違うと思うので、冷蔵するとすればインスリンなんだろうが、これまで冷蔵保存したことはない。常に持ち歩いているので、冷蔵するヒマがないのだ。そこで、今さらながらノボノルディスクファーマのサイトノボラピッドの取説を見てみると、次のような記述があった。

  • 未使用の本品は冷蔵庫で保管してください。凍らせないようにしてください。
  • 使用中の本品は冷蔵庫に入れないでください。

なるほどね。使用中は冷蔵保存しなくていいんだ。でも、未使用のものは冷蔵しなくちゃいけないなんて知らなかったぞ。第一、薬局が出してきたノボラピッドも、とうてい冷蔵していたとは思えない感触だったしな。