2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイナシンドローム

中国産食品の安全性に重大な疑義が報じられている昨今であるが、本日のテレビ番組では、危ない食品ワースト10が公表されており、その中に、ハトムギがランクインしていた。毒性の種類はアフラトキシンだそうだ。アフラトキシンと言えば、落花生に生えるカビ…

出張先で低血糖

朝メシ前7:30の血糖値は高かった。 197だもんな。 それから宿のメシ、と言ってもおにぎり1個とみそ汁、漬物。 その後、9:00に宿を出発して、飲物を買おうとコンビニに入った時に、例のガクガク感。 これは低血糖と思い、急きょ朝バナナを買い、タクシーに乗…

どさ回り

今日から地方出張。 26日8:40の便に乗らなければならないため、空港近くのホテルに前泊。 しかし、だ。 仕事が終わったのが22:00という有り様。 自宅に戻り、晩飯食って、荷造りをし、車でGO。 2時間半かかって空港へ。 「地方出張」と言うほど都会に住んで…

外食

今日は妻の誕生日で昼メシは外食。 オーダーしたあとやおら車に戻り、BS測定とラピッド注射。 ひとりだと席を外すのは難しいが、連れがいる場合は結構楽だ。 来週は出張続きなのでいろいろ難しい場面があるかも、

2型DMの第1選択薬

日経メディカルオンラインで6月20日、【2型糖尿病の薬物治療に関する調査 Vol.1】肥満を伴う2型の第1選択薬、インスリン抵抗性改善薬が最多と題する記事が掲載されていた。 いわく「肥満を伴う軽症2型糖尿病では、インスリン抵抗性改善薬が30.4%で最も多く…

いよいよ

ファスティックを使用する場面が近づいてきた。 明日の飛行機で機内食が出ればファスティック登場だ。 今日は成田で前泊。 素泊まりなので途中コンビニでパンとコーヒー飲料を買う。 TULLY'Sもコンビニでコーヒー売るようになったのを今日知った。 ここふた…

コタラヒムブツ

血糖改善に「コタラヒムブツ」なる物質が脚光を浴びているらしい。 富士産業 / 血糖値改善効果をもつ“コタラヒムブツエキス”配合「コタラ・ヒムブツ ティー」を発売(健康美容EXPO) 富士産業、血糖値改善効果が期待されるコタラヒムブツエキスを配合した「コ…

うっかりインスリン注射忘れ

本日同僚の送別会があり、開始時刻に少し遅れて到着したことでインスリン注射をすっかり忘れて、晩飯。18:30に開始で会がハネたのが21:00頃。自宅に戻り、やおらBS測定すると227mg/dl。意外と上がってないじゃんと思いつつ、ノボラピッド30ミックスを注射。…

6月7日の医療費

まず眼科の本人負担額が1,980円。 この中には初診料と眼底検査料が含まれる。 次は3ヶ月後であるが、検査内容が同じなのでこれとほぼ同額徴収されることになる。 つぎに内科の本人負担額が6,200円。 この中には、再診料、尿検査、血液検査、在宅医療、処方箋…

また低血糖症状

今日の朝も低血糖症状が出た。 朝食前のBSは190で決して低くないのだが、朝食後、1時間ほどして、例のガクガク感が出現し、BSを測定すると68。今までの測定値の最低記録を1mg/dl塗り替えた。 即座に、先日薬局でゲットした粉末グルコース10gを経口摂取。 甘…

どうする、海外出張

受診時に海外に出張する話をしたら、ファスティック錠が処方された。 インスリンを打つ代わりに食直前にこれを服用すればよいとのこと。 これなら機内に針とか液体を持ち込まずに済むというわけだ。 で、さっそくお薬検索。 YAHOO!ヘルスケアによれば、つぎ…

本日の受診結果

今日は11:30から眼科受診、14:00から内科受診である。 眼科ではDMの合併症である糖尿病性網膜症の検査。 散瞳剤を点眼するため、時間に余裕をみたわけだ。 本日のところ所見なし、であった。 が、ミドリンが結構効いていて、15時過ぎに帰る際になってもまだ…

低血糖症状

朝の9時前に心臓がドキドキし、頭はくらくら、からだの動きがガタガタで、じわ〜っとしたいやな汗が出てきた。マニュアル車で言えば完全なノッキング状態という形容がまさにぴったりな状態に陥った。これは2度目である。前回はすぐに食べ物を口に放り込んだ…

楽天でお買い物

ランセットは切れると不便なので、この際スペアを買っておこうと思い、ソフトクリックスランセットを4箱注文。1箱525円(税込)なので2,100円也。 あと、消毒綿も補充することにした。病院で支給されている消毒綿は白十字の「ワンショット・プラス」60枚入り…

というわけで、はてな

不幸中の幸いだったのは、bloggerで書いたブログ記事、編集画面では内容が確認できたことだ。ここには、貼付写真やリンクを示すHTMLソースが含まれているので、これを1記事ずつhatenaにコピペすればブログ移行終了。なんと、bloggerの中で管理していた画像…

blogger不調

bloggerというGoogle系のブログに登録して「DMですけど、何か?」を書いていたが、本日急にアクセスできなくなった。原因はわからないが、とにかく記事追加や記事編集はおろか、自分のブログを見ることもできないのだった。これでは、闘病日記に差し障るので…

ランセット購入

看護師の知り合いに「どこの調剤薬局に電話かけてもランセット置いてないんだよ」と言うと、それだったらむしろ大型薬店のほうが売っていますよ、というわけで、本日薬のサンロードに出かける。そしたら、たしかに、BDウルトラファインランセットなる穿刺針…

ランセット入手

とは言っても、出張先の展示会場でたまたま出店していたBD(ベクトン・ディッキンソン アンド カンパニー)のブースで、新開発のランセットのデモを行なっていたので、試供品をいただいたというわけだ。BDジニーランセットと名付けられたその商品は、穿刺器と…