低血糖症状

朝の9時前に心臓がドキドキし、頭はくらくら、からだの動きがガタガタで、じわ〜っとしたいやな汗が出てきた。マニュアル車で言えば完全なノッキング状態という形容がまさにぴったりな状態に陥った。これは2度目である。

前回はすぐに食べ物を口に放り込んだが、今回はとりあえず血糖を測ってみた。
すると69mg/dl。
この血糖測定器で測定した最低血糖値を大幅に更新してしまった。

すぐに、そこらにあった月餅を食べる。
ほどなくして「ノッキング状態」は脱した。
たまたま月餅があったからよかったようなものの、なければ1階まで降りていって缶コーヒーでも買わなきゃならないところだった。それはそれでかなりしんどかったろうな。

でもなあ、朝食前の血糖値は189でそれほど低かったわけではない。食事もまあだいたい普段どおり、だ。とすると、考えられる可能性は1つしかない。インスリン分泌が正常に戻った、ということだ。いや、ありえね〜。