体重の変化

今まで使用していた体重計が故障し、1ヶ月以上放置してあったのであるが、このほど、新しい体重計を購入した。機種はOMRONのkaradascan HBF-356。本日ほぼ2ヶ月ぶりに測定してみた。


体重は65.8kgで、いちばん体重が低下したときより6kgほど増加している。インスリンを開始してから62kgの時期が長かったので、ここ2ヶ月で4kgほど増加したことになる。これがインスリンの効果なのか、Wiiの効果なのかは不明。体脂肪率は激減して8%。これは、水泳のトップアスリートというよりはむしろ、陸上競技のトップアスリート並みの体脂肪率と言えよう。内臓脂肪は4%。故障した体重計では2%ぐらいを維持していたので、体重増加とともに内臓脂肪率は増加している。しかし、故障したTANITAの体重計と、今回のカラダスキャンとでは、測定方法が異なるので、出てきた数値をそのまま比較することはできないのかもしれない。BMIも20.8であり、依然低レベルを維持。


僕の場合、カロリーコントロールはないのであるが、この増加傾向が続くようであれば、そろそろカロリー制限も視野に入れなければならないということなんだろうか。