診療所での2度目の受診

15:00に診療所へ。
3日間の食事内容をもとに、1時間栄養指導を受ける。
朝抜き、昼はカップ麺か食べないかで、夕食偏重主義の僕の食生活があらわになってしまった。
カロリー計算した結果は、朝0、昼400、夜1400kcalだった。
ま、ここ1年半かけてもともとの食生活を変えないように確立したインスリンの配分2−4−8単位に沿うもので、僕的にはあまり驚かないのだが、指導する側からすると、かなり戸惑う食生活だろう。


今日のHbA1cは5.5%。前回とほぼ同じ結果である。今日は受診前に東京に出張していたので、朝はもちろん昼も食うひまがなかった。前回受診時には、昼を食べて来てくれとのことだったので、14:50に近くのマクドナルドでダブルチーズバーガーのセットを注文し、速攻で食べてから受診したのだが、のっけの血液検査で、血糖値66mg/dlをタタキ出し、「念のため」とのことでグルコースを渡されての栄養指導となった。


ランタス2筒とラピッド3本を処方されたが、薬がいつもより高いなあ、と思ったら、ファスティックが35錠も処方されていた。飛行機の中などで、どうしてもインスリンが打てないときのための屯用薬のなんだけど、いつの間にか「毎日飲む薬」に変わっていたというわけだ。こりゃ1年はもつな。