紹介状持って町医者受診

ランタスが切れたので、紹介状を持って勤務先近くの診療所を受診。
15時に予約を入れて15:15ごろ診療所を訪れたのだが、客は僕のみ。
子どももお年寄りもいないというのは近所が健康だからか、みんな午前中に受診してしまったか、はたまたとんでもなく人気がないかのどれかであるが、結構ラッキーという感じで受け止めた。
が、ガラ空きだからか初診ということだからか不明だが、問診から病歴聴取、血圧測定、血液検査、血糖測定器の説明、栄養指導の予約など、むちゃくちゃ丁寧な診察で、1時間ほど費やす始末。
HbA1cの値は驚くなかれ5.4%。
次回は1ヶ月後。栄養指導込みなので、1時間半は覚悟だな。
第2次医療機関のドライな診療に慣れていたので、濃厚な医療に適応できるかどうか心配だったり。
食事療法とか運動療法みたいなのはちょっと御免なんだけどな。