ランタス切れちまった

7月に受診して以来、紹介状をくわえ込んだまま、紹介先の診療所に行かないでいたが、とうとう、ランタスが切れてしまった。それも、週末土曜日に。ラピッドは使用中が2本に未使用が3本もあるのにねえ。


今日は日曜だが、ラピッドだけ8単位打って、明日にでも医者に行って処方してもらおうっと。


ところで、Wikipediaで持効型インスリンについて改めて見てみると(wikipedia:インスリンアナログの項参照)、ランタスのpHは4でかなりの酸性。それに対してデテミルは中性でランタスと違い注射時の痛みが少ない、と書かれていた。
たしかに、ランタス、痛い時あるよ。腫れたこともあったしね。それがpHの影響もあってのことだったとは知らなかったなあ。