ランタス開始

今日受診し、ランタスが開始になった。
いろいろとあったランタスの注射用具であるオプチクリックが何とか市場に出てきたからだ。
暮れから正月ぐらいに、ノボノルディスクから超持続型のインスリンが出る予定だけど、どうする?と医師に尋ねられたが、とり合えずランタスを試すと即答。


というわけで、インスリン注射は
ラピッド:朝4、昼4、夜4
ランタス:夜4
になった。
晩メシ前に打っていた30ミックスがラピッド4単位とランタス4単位になったというわけだ。


で、注射の回数は従来より1回多くなる。
ノボが薬液注入後「6秒待て」と言っているのに対し、ランタスは「10秒」。
ノボに比べてオプチクリックはちょっとデカくてかさばる。
ボタンを押した分だけ薬液が注入されている感じのあるノボに比べると、オプチクリックのボタンは単位にかかわらず感触が同じなので、さながら水鉄砲の引き金を引いている感じ。
ノボのダイアルはカチっと決まるので数字を見なくても正しい単位数を設定できたが、オプチクリックダイアルはふわふわしているので、デジタル表示で確認しないとちょっと心配。暗いところではちとつらいだろう。


まあ、でも、単なる印象ではあるが、ランタスは効いている感じだ。
症状緩和本位で考えるなら、ランタスという選択は間違っていなかったんじゃないか
・・と思いたい。


ちなみに本日のHbA1cは6.1。
4月以降初めて下げ止まった。