ナザール

数年前からサトウ製薬のナザールを使っている。際立って花粉症というわけでもないのであるが、鼻水、鼻詰まりのトラブルに、ナザールは僕にとって効果てきめんだからだ。それまでは、他社の製品を使用していたが、まったく効果がなかったので、鼻腔内のスプレー製剤は効かないものと考えていた。しかし、知り合いのナースがたまたまナザールを使用しているのを知り、だめもとで購入してみたら、これが効いた。


昨年暮れに、使用していたナザールが切れたので、薬屋でナザールスキットというのを購入した。スキットというぐらいだから、爽快な気分にさせてくれるのかな、ぐらいな気持ちで買ったわけだ。ところが、使ってみるとナザールとは使用感が全く違う。喉の感覚が鈍感になるとともに嚥下が緩慢な感じになってしまうのだ。まるで、胃カメラ飲む時のキシロカインうがい薬みたいだな、と思って能書をよく見ると、リドカインが0.5%含まれていた。いや、まさにキシロカインそのものだったわけだ。数ヶ月を経て気づく自分も自分だが、鼻炎スプレー薬に表面麻酔剤が含まれていようとは夢にも思わなかったので、変な感じのナザールぐらいにしか思わなかったのだ。


本日ナザール(プレーン)を購入。サンロードで698円なり。