DMは原因なのか結果なのか

血糖値の異常ということで、DMの治療をしているわけだが、これはDMが原因であるという判断に基づいている。
しかし、いままでの経過では、DMがほんとうに原因なのかということについては、解答は出ていない。

ひょっとすると、高血糖は他の原因疾患に起因するもので、DMという診断名は、実は結果である可能性だってあるわけだ。

だとすると、今の治療は単なる対症療法に過ぎなくて、原因を叩いているのではない、ということも考えられる。
いや、DMが原因だとしても、I型かII型かの判別すらついていないのだ。

これはやはり、医療の受け手としてヤバいのじゃないか。

今日は会議のため地方に出張。
10時〜12時の予定であったが、1時間ほど延び、先方が気を利かせてサンドイッチを用意してくれた。
しかし、BSチェックも、インスリン注射もしないまま食べる気にはならず、結局最後まで手を付けずじまい。
途中トイレにでも行って打ってくればよかったのだが、トイレに行くのに、かばんから注射道具一式をごそごそ出して持っていくのもどうよ、と考えたり、そもそも男子がポーチ持ってトイレに行くのは変だ。
てなわけで、食べずに会議。会議終了後、車の中でBSチェックとインスリン注射。

これからポーチじゃダメだな。
ポッケがいちばんいいけど、これからの季節、余計にポッケのある衣服ではなくなるので、そこんところがつらい。
やはり、見た目手ぶらというのがよいからな。

ランキング→にほんブログ村病気ブログ生活習慣病ランキングへ
テクノラティお気に入りに追加する
タグ→